ACE7のブログ

アーケードゲームの話題を中心に書き物をして行こうと思います(不定期更新

ボンバーガールにて考えてる事色々(キャラ特性について

初めましてアーケードゲームが好きでゲーセン通いをしているACEと申します

以後お見知り置きください

 

 

とりあえず軽く自己紹介を

2018/9/23時点でのランクはスターB

メインキャラはエメラを使用しています

気が向いてはようつべやニコニコ動画にて動画をアップロードしています。それ関連で見てくださってる方も居るかもしれません。ありがとうございます

書き物自体は好きなのですがモチベーションが高いうちにこういうのも作っておこうと思った次第です

ツイッターで更新しきれないような長文や考察などこちらの方に文章化して置いておこうと思っています

ただなるべく誤情報等には気をつけてはいますが自身の考察等もありますので間違い等ありましたら指摘等して頂けるとありがたいです

 誤字とかあったらそこは恥ずかしいんで適当に脳内変換お願い致します

 

 

 

では本題に入っていきます

最初ですのでボンバーガールをやり始めた方やこれからでも始める方

少し触ってだいぶ動かせるようになって来たなーと思ってる方々をメインにします

あんまり最初から詰め込むと良いことないですからね()

 

 

 

【どのキャラを使えばいいのか】

ぶっちゃけ好きなの使えばいいです

チーム対人ゲーであるこのゲームにて勝ち負けがどうしても付き纏うものですがとりあえずは見た目、声、性能など好きなキャラを見付けてそのキャラの特性を考えつつ全体的なゲームの流れを学んでいけばいいと思います

 

軽くですが職特性について書いておきます

 

*ボンバー(MAXステータス爆弾5火力5速度5

基礎能力が高くまとまっていて基本的に爆弾を使い施設攻撃や敵キャラにダメージを与えていくのがメインとなります

使用できるスキルも貫通ボムや範囲ボムなど爆弾強化系のスキルが多く本作においては【相手陣地に攻める凸屋】の役割を担っています

気本的に前だけを見ていればOK

難しいことは考えずに持前のステータスの高さを生かして相手陣地に飛び込み相手のチームゲージを減らしましょう

今の時点でのキャラはシロと藤崎(伝説さんと呼んでいます)ですがシロは貫通ボム、範囲ボム、投げボムと基本的な性能をしていて伝説さんの方は高感度ボム(スキルを使い続ければ威力が上がる)、自分が見えてる範囲での範囲爆弾ランダム攻撃、自分と味方への無敵付与とシロと違って貫通爆弾などの強化系スキルはないものの凸をする上でトリッキーなスキルが多数あります

人によってスキルの違いでの好みもあるので合う方を使っていただければいいと思います

 

 

*シューター(MAXステータス爆弾3火力6速度3

ボンバーと違い基礎ステータスが若干低い代わりにスキルでの直接攻撃等ができ爆弾と組み合わせて攻撃したり防衛したりする【数合わせをしたりライン戦を専門】とする役割を担っています

壊せない壁同士で爆弾での通路を封鎖してお互いに膠着状態になってるところをスキルで壁越しにダメージを与えて有利な状況を取りに行ったり

HPがミリへの相手への攻撃をしてキルを取りに行く(ミリ狩り)コア凸をしてきたキャラからのコアの防衛役をするの他のキャラよりやりやすい性能となっています

今の時点でのキャラはエメラとパプルですがエメラは単発ずつ撃てて使いやすく3発打てる飛び道具、射程&威力もそれなりな射撃攻撃、スキルチャージは遅いものの威力、範囲が広大な特大ビームとシューターらしい素直な性能となっています(自分がエメラ使いなのでこっちばかり詳しくて申し訳ありません

パプルですが射程の長い弓矢での攻撃(敵に当たるとダメージ&スピードダウン、味方に当たると回復)、3本での弓矢での同時攻撃(敵ダメージ&スピードダウン、味方回復)、敵味方無差別な範囲攻撃(味方に当たるとダメージ&スタンで悲惨)と弓矢での攻撃は中々威力もあり取り回しも悪くないのですが無差別範囲攻撃の方が割と悲惨な性能で使うときは自身での単独凸での時しか使える場面がなくあまり使い勝手がよくない状態になっています

肝心のシューターの仕事ですが後述する味方ブロッカーとの連携で味方陣地を守ったり相手アタッカーをスキル攻撃抑止力によって足止め&キルを狙うのがゲーム中での仕事となっています

スキル攻撃自体は施設も攻撃できるようになっていてエメラについては特大ビームで遠くや壁越しからの施設破壊&コア凸が可能となっていて相手チームゲージを大きくは削れませんがコア凸もこなせるような性能となっています

入門編としては細かく攻撃ができてエメラをお勧めしますがパプルの弓もしっかり当てていけばダメージが相当稼げるように出来ていて間合いの違いはあれど基本的な仕事は変わらないと思います

 

 

 

*アタッカー(MAXステータス爆弾2火力3速度7

爆弾での攻撃が主でなくスキルで直接攻撃をメインとして【持ち前のスピードで相手陣地を引っ掻きます】のがチームでのアタッカー役割です

壁超えスキルや使いやすい無敵技での爆弾回避、敵側の攻撃を持前のスピードやスキル使用にてかい潜ってのコア凸が得意なキャラ達です

味方編成にシューターが居ない時などブロッカーを助けるために防衛に入るときもあります

今の時点でのキャラはオレンとウルシですがオレンは壁越し攻撃(爆弾回避もできる)や前方向への物理攻撃、居合抜きのような前ダッシュ攻撃を使用することができます

スキルで壁を超えての行動ができるので早い段階から相手陣地に入り邪魔をしたり単独で動くことが出来るキャラとなっています

ウルシは2種類の無敵回避技(周りマスに攻撃判定あり)を持ちスキル使用時にHPを使用して自身の速度を上げることもできます

無敵回避技の片方は自身が攻撃行動をするまでステルス(相手から見えなくなる)特性を付与するスキルもあり基本的に単独で動き忍者のような行動を取ることができるキャラになっています

アタッカー2人に関してはスキルでだいぶ動き方も違い触って見て自身に合う方を選んでいただけたらと思います(私はどちらも操作速度が早すぎて扱えませんでした)

 

 

 

*ブロッカー(爆弾3火力4速度5

ボンバーの次に扱いやすいステータスですがスキル使用にて【ブロックを生成することが出来て陣地防衛に長けた能力】をしています

ゲートの前にブロックを設置したり敵側のリスポンポイントの塗りつぶし(またどこかで書きます)自陣コア前にブロック設置したりキャラによっては施設の回復や削られたチームゲージの回復さえも出来るキャラが居る重要な部門です

今の時点でのキャラはモモコとグリムアロエでモモコはブロック生成スキル(前方向に3つ)を2種類持ち(片方は直接攻撃もできる)特筆すべきスキルは施設(ゲート、タワー)やコアの回復(チームゲージ)を行えるスキルを持っています

ゲートやタワーを一瞬で回復出来るスキルは現時点でモモコだけなので毎試合どちらのチーム編成にも入るように見受けられるのはそれだけ重要視されてるキャラだという事ですね

グリムアロエですが爆弾をブロックに変換して生成するスキル(相手の爆弾やスキル爆弾も対象)、毒フィールドを設置してフィールドを踏んだ敵キャラのHPをミリにしてその差分の回復アイテムをどこかに出す、範囲攻撃をして攻撃が当たった敵キャラをミンボー化(全ての攻撃、体当たりで即死する)させるブロッカーとしてはトリッキーな性能をしています

ブロッカーについては現時点でのモモコとグリムアロエでは受け持つ役割、ゲーム中での立ち位置があまりにも違いすぎるので触りだけとしておきます

敢えていうならモモコは中間から後衛寄り(スキルが攻撃寄りでないため)で防衛のためのブロック設置と回復がメインでありグリムアロエは中間ラインで味方に合わせて前に出たり下がったりするキャラという事です

狭い通路に毒フィールドを設置して進路を妨害したり相手がゲートやタワー破壊のために壊そうと爆弾を置いたところへスキルでブロック変換をし邪魔をするブロッカーというよりジャマーと呼んだ方が良いかもしれません

共通して言えることは自身がコア凸をするキャラではなく道中の邪魔をしたり敵キャラがコア凸をするのを事前に防いだり遅延したりするキャラということですね

 

 

 

とりあえずはキャラの職特性での話でしたがこれで今回は終わります

ロケテガチャのみの取得で現時点でガチャ解禁されてないキャラについては私自身が触っていませんので知っている事もありますが間違いもあるといけませんので書くのを控えさせて頂きます

長文でしたが読んで頂きありがとうございました

書きたいこと自体はたくさんあるのですがwikiもありますし自身が高ランクでもなんでもないので遅筆なのもあり気が向いたらの不定期更新とさせて頂きます

ただ応援コメント等ありましたらモチベーションに繋がるので良いことは書けたら書いてくださると嬉しいです()

では失礼致します