ACE7のブログ

アーケードゲームの話題を中心に書き物をして行こうと思います(不定期更新

ボンバーガール(編成や開幕の動き方etc

今回からゲーム中での話しに移っていきます

モチベがあるうちにサクッと書いていきたいと思いますが誤字脱字は脳内変換で明確な間違い等ありましたら教えていただけますと幸いです

 

【編成と譲り合い】

このゲームでの職は基本的にはバラバラの方が役割も被らずにすんなりなゲーム展開になると思われます

なぜなら職によって攻めと守りのやりやすさが基本ステータス、スキルによって差があるからです

特に守りが強いキャラなどは攻めても100%ダメというわけではありませんがリスクとリターンが噛み合わず結果が得られないことが多いと思います

基本的な編成はこちら

 

ボンバー2、シューター、ブロッカー(モモ

ボンバー2、ブロッカー2

ボンバー2、アタッカー、ブロッカー

ボンバー、アタッカー、シューター、ブロッカー(モモ

ボンバー、シューター2、ブロッカー(モモ

ボンバー、シューター、ブロッカー2

 

になると思います。なんかモモ必須になってますがモモはブロッカーという職業というよりモモという職業なので仕方ないですね()

上記編成以外になりそうな時は決して即キャラOKボタンを押すのではなく事故編成を防ぐためになるべく待機してあげてください

サブキャラを扱える方は優先的に足りない職側に入ってあげてください

自信がないから他キャラを扱えない場合でそれでも事故を防ぐためにキャラ変更をして使ってくださる方。ありがとうございます

伝説さんのチャットと違って負けてもあなたのせいではないのでどうかお気になさらず

編成時点でNGを連打するそこのあなた、ソロプレイをお勧めします

ミンボーをたくさん狩ってツイッターにでもあげててください、すごいですね

これそういうゲームじゃねぇから

 

 

上記編成以外にもゲーム自体が熟成してきたりゲームバランスの調整などが入ってくると変わってくると思いますので攻めと守りのバランスが2:2になるように組み立てるとゲームが全体的にまとまると思います

 

 

攻めと守りのキャラですが…

攻め一択がボンバー

攻めよりがアタッカー

守りよりがシューター、ブロッカー

 

となります

職の話なだけでキャラによってまた変わってきますので前日記のキャラの話しを読んで頂き自分のキャラがどちら寄りなのかを理解して決めてくれるとなお良いです

 

 

 

 

【開幕の動き方、壁破壊効率、経験値について】

さて、編成も決まりゲームが開始されました

まずは基礎ステータス、チームレベルを上げるためにブロックを壊してアイテム集めと経験値を集めましょう

特に経験値アイテムは絶対に必要なものでスキルの解禁、HPの上限アップに関係してますので自軍のチームレベルを見て足りてないのかどうなのかを判断して『最優先で』集めてください

編成時点で攻め守りが2:2で分かれている場合は攻めの二人は開幕に自軍のブロック周りを破壊は優先的に考えずに自軍タワー側にあるブロックを破壊してアイテムを集めるためになるべく早く移動してください

逆に守り側の二人は自軍側のブロックはある程度しっかり壊して必要なステータスを確保してください(特に経験値、スピード)

この際に職によって基礎ステータスのMAX値が違うので味方が近くに居る場合は自分のMAXステータス以上になる場合は無駄に取らずにそのまま放って置いてください

放置することによって向こうのブロックが壊せない邪魔ということであれば破壊したり取ってしまっても構いませんが特にスピードだけは全キャラ必要なものなので必要以上に取らないことをお勧めします

経験値アイテムは誰が拾っても構いませんのでチームレベルが5でない場合はどんどん取ってください。チームレベルが5の場合はそれ以上とっても何にもなりませんので相手チームレベルが4のままでしたら上げるのを防ぐために取り続けても構いませんが自軍側のブロックをしっかり壊して経験値を集めていればそういう自体は起こらないはずなのであまり気にしなくていいとは思いますが

 

 

 

 

ブロックを壊す際のポイントですが

『爆弾1つでなるべく多くのブロックを壊せる所に置く』のが肝心です

つまり多くのブロックを壊せる一番価値の高い場所に爆弾を置くと良いということですね

ステータスが上がって爆弾2、火力2とかになると1マス間隔を空けての連結爆弾で誘爆をさせて2爆弾で3ブロック壊したり3爆弾で5ブロック壊したりと爆弾1発の価値を高めて行きましょう

開幕は全キャラ爆弾を2つ所持していますので隣同士で繋がってるブロックとかは爆弾2個を繋げて2ブロック同時に壊していくという事ですね

ボンバーマンと違い自爆でダメージはありませんので開幕のスタンは気にせず良い場所に爆弾を置いていきましょう

相手より早くチームレベルが5になるということや先にステータスを上げれるということは相手側より先に攻めることが出来るということなので丁寧に迅速にブロックを破壊してアイテムを集めていきましょう

 

 

 

 

 

今回はここまでとします

読んで頂きありがとうございました

質問等ありましたらツイッターでもコメント欄でも書いて頂けると嬉しいです

では失礼致します